曽我廼家喜劇発祥之地

そがのやきげきはっしょうのち

御堂筋の“道頓堀橋南詰”交差点から 東に50m。大阪松竹座に向かって左端,敷地の端にやや古びた石碑が建っている。

江戸時代から続いていた即興劇ニワカが 明治時代に発展して舞台でも演じられるようになり,鶴屋団十郎一座が大阪で人気を博した。これに刺激を受けた元歌舞伎役者の中村柵之助(後の曽我廼家五郎)は同じ役者仲間の中村時代(曽我廼家十郎)を誘って「新喜劇」の看板をあげた。これが日本における“喜劇”の先駆けとなった。

五郎のアクの強い粘っこい芝居に対して,十郎はサラリとして飄々とした芝居を書き,彼等の時代の変化を敏感に捉えた,人情味のあふれる演劇のスタイルは「曽我廼家喜劇」と呼ばれ,庶民の哀歓を笑いのうちに表現し人気を博した。

1925(大正14)年 十郎の死後,曾我廼家五郎劇は 東京を始め全国各地の一流劇場を常打ちにするなど,大人気劇団となった。五郎は喉頭ガンのため無声となっても舞台に立ち続け,文字通りの「喜劇人」であった。

1948(昭和23)年 五郎が没すると,残された曾我廼家五郎劇の関係者は 松竹家庭劇と合流し,道頓堀の中座で「松竹新喜劇」を結成し,曽我廼家喜劇は 藤山寛美らに引き継がれた。

この発祥碑は,1975(昭和50)年に 藤山寛美らによって,中座の前に建立されたが,1999(平成11)年に中座が閉鎖になったため, 大阪松竹座前に移設された。


敷地左隅には商業的な看板に置き換えられ、碑は建物沿いに移されたもよう。

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#曽我廼家喜劇発祥之地 道頓堀の大阪松竹座の前にこの碑はあります。 今#大阪松竹座 で#吉本興行 の創業者である#吉本せい の芝居、#笑う門には福来たる 女興行師 吉本せい が上演されています。 せいを演じるのは#藤山直美 です。 #松竹 の小屋(劇場)で吉本せいの芝居を#松竹新喜劇 の看板役者の娘がせいを演じる。 時代は変わったものです。 今#新喜劇 といえば#吉本新喜劇 を連想するかと思いますが、始めに#松竹新喜劇 ありきです。 吉本新喜劇はドタバタですが、松竹新喜劇な泣き笑いのストーリー性があります。 その松竹新喜劇の前身は曽我廼家喜劇です。松竹新喜劇のホームグラントはこの#松竹座 でなく、#中座 でした。 中座の跡地は松竹が手放したのか、今は商業施設になり、その前で#くいだおれ太郎 が太鼓叩いてます。 そして、中座の前にあったこの碑は松竹座の前に移されました。 #角座 閉館後、#松竹芸能 の芸人さんのホームグラントとなった、#浪花座 の前にある竹本座の碑は今もそのまま残っています。 #浪花五座 全ての跡地になにかしら継承するものが欲しいものです。 #道頓堀 #大阪さんぼ #ミナミ #櫓町

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写真


旧URL
https://www.hamadayori.com/hass-col/art0/Soganoya.htm

碑文

曽我廼家喜劇発祥之地

  曽我廼家五郎
  曽我廼家十郎

明治三十七年二月十一日曽我廼家五郎十郎この地に喜劇の旗幟を掲げてより 中島楽翁 初代澁谷天外 時田一瓢 田宮貞楽 志賀廼家淡海曽我廼家十吾  二代目澁谷天外 などそれにその志を継ぐこと七十年に亘りました こゝにその歴史を偲んで一碑を建立し併せて先人の名を高野山常善院に納め追慕の志といたします

昭和五十年二月十一日

藤山寛美

楽天会
瓢々会
喜楽会
志賀廼家淡海劇
松竹家庭劇
松竹新喜劇

曽我廼家喜劇発祥之地碑

地図

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大阪市中央区道頓堀1丁目 付近 [ストリートビュー]