鉄道発祥の地 (旧新橋停車場)

てつどうはっしょうのち

写真


旧URL
http://hamadayori.com/hass-col/transp/Shimbashi.htm

碑文

旧新橋停車場 Old Shimbashi Station

この建物は, 1872(明治5)年10月14日(太陽暦)に開業した日本最初の鉄道ターミナル新橋停車場の駅舎の外観を, 当時と同じ位置にできるだけ忠実に再現したものです。
新橋停車場駅舎は, アメリカ人 R.P.プリジェンスの設計により, 1871(明治4)月5日に着工, 同年12月に完成し, 西洋建築がまだ珍しかった時代の東京で, 鉄道開業直後に西洋風に整備された銀座通りに向かって, 偉容を誇っていました。
1914(大正3)年, 新設の東京駅に旅客ターミナルの機能が移り, それまでの烏森駅が新橋の名を引き継いで現在の新橋駅となり, 貨物専用駅となった旧駅は汐留駅と改称, 物流の大拠点として戦前戦後を通じて東京の経済活動を支えました。
文明開化の象徴として親しまれた旧駅舎は, 1923(大正12)年9月1日の関東大震災に際して火災のため焼失し, 1934(昭和9)年から始まった汐留駅改良工事のため, 残存していたプラットホームや構内の諸施設も解体されました。
1986(昭和61)年, 汐留駅はその使命を終えて廃止され, 跡地の再開発工事に先立ち埋蔵文化財発掘調査が1991(平成3)年から行われた結果, 旧新橋停車場駅舎とプラットホームなど構内の諸施設の礎石が発掘されました。1996(平成8)年12月10日, 駅舎とプラットホームの一部の遺構が史跡「旧新橋停車場跡」として国の指定を受け, この史跡を保護しつつわが国鉄道発祥の地を偲ぶために, 駅舎を再建することになったものです。

地図

地図

港区東新橋1丁目 付近