神道 発祥の地

しんとうはっしょうのち

九州本島と対馬の間,唐津港からおよそ40km北西に位置する壱岐島いきのしま。島のほぼ中央,県道172号の南に 月讀つきよみ神社がある。 鳥居の前に神社の由緒を書いた説明板があって,月讀神社が“神道の発祥の地”であると書かれている。

日本書紀の記述によると,古墳時代(西暦487年)阿閉臣事代あへのおみことしろという外交官が朝鮮半島の任那みなまに出掛ける途中,壱岐に立ち寄った際に月読尊が現われ「自分を京都に祀ればこの国に幸いが来る」と告げた。そのため 天皇に奏上して京都嵐山(現在の松尾神社の近く)に社を創建。壱岐の月讀神社の神を勧請して壱岐の県主あがたぬしの祖・忍見宿禰おしみのすくねに祀らせた。 これが京都市の月読神社で,壱岐の月讀神社はその元宮とされている。この記述を基に,中央に神道が根付くきっかけが作られたとして,壱岐は「神道発祥の地」を名乗っている。

ちなみに 壱岐の月讀神社は延喜式内社の一つである。平安時代に編纂された「延喜式」には,全国の社格の高い神社が記録されている(式内社)が, その中に 壱岐島は24,対馬島は29の神社が記載されている。

九州全体の式内社の数は98なので,壱岐と対馬だけで 全体の半分以上を占めている。 当時の壱岐・対馬がいかに栄え 重要視されていたかが読み取れる。

麦焼酎発祥地碑 麦焼酎発祥地碑

写真


旧URL
http://hamadayori.com/hass-col/religion/Sinto.htm

碑文

月讀神社

 御祭神  中 月夜見尊  左 月弓尊  右 月読尊
 御鎮座地 壱岐郡那賀国分東触
 境内地  649坪
 御神徳  諸行繁盛 すべての願い事がかなう
 鎮座年数 西暦四八七年月読神社に天月神命を祭り
      高御祖(たかみおや)神社には天月神命の祖高産霊尊たかみむすびのみことを祀るとあり
 御鎮座の由来 延喜式に壱岐郡 月読神社「名神大みょうじんだい」とあり

 月読尊つきよみのみことの御事については,古事記の上巻に,伊邪那岐命・伊邪那美 命の二柱の御親神が,天照大御神をお生みになられ,次に月読尊をお 生みになられたと表されてあります。
 また,日本書紀には,「すでに大八州国(日本)および山川草木を生む ことが出来た,何ぞ天下あめのした主君きみたるものを生まざらむ」と言われて,是に天照大御神をお生みになられ,次に月読尊を お生みになられたと記されてあり。
 また一書には日に並ぶともあります。即ち天照大御神及び月読尊は並 に是,質性明麗(ひととなりてうるは)し。故,天地に照し臨ましむ。
 天照大御神のご神徳は「その光華明彩ひかりうるわしいこと六合あめつち に照り徹るほどでございます」と太陽にたとえて表されておりますので, 月読尊の御威徳は,それに次ぐものとして,月になぞらえておたたえし たものと拝されます。
 太陽,月,大地,自然と共に神は存在されておられると言う事 (アニミズム)を壱岐の祖先は熟知され月が万物すべてに利益を与 えるごとく邪心(よこしまなこころ)が無く玄徳(最も奥深い徳)を極 められていたようです。
 壱岐の県主の先祖「忍見宿祢おしみのすくね」が西暦487年 月読神社を分霊して壱岐から京都に祭りに行かれた。
 忍見宿祢により,神道が中央に根ずく事になったとされております。 つまり,壱岐島が神道の発祥の地といわれております。
 京都,洛西,松尾大社の横に月読神社はあり。伊勢神宮の内宮に月読宮, また外宮に月夜見神社があります。壱岐島の月読神社が全国の月読社の 「元宮」とされております。

    平成八年十月       壱岐「島の科学」研究会

地図

地図

壱岐市芦辺町国分東触 月讀神社 付近 [ストリートビュー]