釧路臨港鉄道 発祥の地

くしろりんこうてつどうはっしょうのち

根室本線の釧路駅から南南西に2km、釧路川河口の南側。“南大通り7丁目”交差点から300mほど北に“パシフィックマンションりんこう2りんこう1”という名前のマンションがある。その入口前に石碑が建っている。

釧路臨港鉄道は,石炭輸送のために大正年間に建設された鉄道で,その後旅客輸送にも利用された。最盛期には 延長11km,10駅で営業された。(当時の路線は下図参照)。

しかし,戦後 旅客の取り扱いを中止し,路線も半分以下にまで廃止され,現在は 経営が太平洋石炭販売輸送㈱に移管されて,春採はるとり駅-知人しれと駅間(4km)を,2駅のみで石炭輸送を継続している。

釧路臨海鉄道 沿革

1923年 大正12年釧路臨港鉄道(株)設立。太平洋炭礦(株)の石炭輸送部門
1925年 大正14年春採-知人間(4.1km)開業(貨物営業)別保信号場(後の東釧路駅)-春採間(3.3km)開業(貨物営業)
1926年 大正15年知人-臨港間(1.1km)開業
1927年 昭和2年臨港-入舟町間(0.2km)開業。入舟町駅の旅客扱いを開始
1928年 昭和3年別保信号場が東釧路駅に変更。
1929年 昭和3年東釧路-春採間の旅客営業を開始
1963年 昭和38年全線で旅客営業廃止
1966年 昭和41年臨港-入舟町間廃止
1979年 昭和54年太平洋石炭販売輸送(株)に釧路臨港鉄道(株)が吸収合併。臨港線となる
1985年 昭和60年城山-東釧路間廃止。
1986年 昭和61年東釧路-春採間、知人-臨港間廃止。開業当時の路線のみ残存。

ちなみに,春採駅近くには“釧路コールマイン㈱”(閉山した太平洋炭礦を縮小して引継いだ石炭生産会社で,坑内で石炭を採掘している日本の唯一の会社)の海底炭鉱があり,現在も年間50万トン程度の良質の石炭が産出され,春採駅から知人駅まで列車輸送されている。

写真


旧URL
http://hamadayori.com/hass-col/transp/KusiroRinkaiTetudo.html

地図

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釧路市入舟7丁目 付近 [ストリートビュー]