鉄道林 発祥の地

てつどうりんはっしょうの

東北本線(2010年12月廃止) 青い森鉄道と大湊線の分岐駅, 野辺地のへじ駅の裏側に“野辺地防雪林公園”がある。ここに 防雪林に関する石碑が2基ある。一つは 縦書きで「防雪原林」, もう一つは 横書きで 「鉄道記念物 野辺地防雪原林」と書かれている。また これらとならんで 2つの碑についての説明板が建っている。

この地方は冬期は雪が多く, 吹雪によって線路が埋まり, 列車の運行ができなくなることが多かったため, 恒久的な防雪施設として 日本で最初の鉄道林が作られた。2つの石碑は プラットフォームからも観ることができる。ホームの向こう側(野辺地駅の南西側)に 線路に沿って 200m以上の長さにわたって 杉林が見える。

1893(明治26)年に植林されたこの防雪林は, 110年以上も経った現在も 立派な姿を見せている。

写真

  • 野辺地防雪原林
  • 野辺地防雪原林 背面 碑文
  • 野辺地防雪原林
  • 野辺地防雪原林 説明板

碑文

鉄道記念物 第十四号
野辺地防雪原林

 この林は, 明治二十六年(1893年)の春, 日本鉄 道株式会社により植林された我が国最初の鉄道防雪林 です。
 東北本線が全通したのは, 明治二十四年九月ですが 冬期は強風多雪のためふぶき・吹きだまりが多く鉄道線 路が埋没され, しばしば列車の運行が阻害されたので 恒久的防雪施設として, 水沢・小湊間三十八箇所に約 五十へクタールの防雪林を設けました。
 今日, 線路に沿って亭々とそびえる杉の美林は, ふ ぶき防止に顕著な効果を挙げ, 雪国の鉄道交通を防護 して今日に至っています。当林地はその代表的なもの で, 昭和三十五年十月十四日, 第八十八回鉄道記念日 に当り, 鉄道林発祥の地として鉄道記念物(第十四号) に指定されました。当防雪林の現在面積は, 7640 平方メートルあります。
 左側の石碑「鉄道記念物 野辺地防雪原林」の題字 は記念物指定を記念して当時の国鉄十河総裁の筆によ るものです。また, 右側は昭和十五年この林の創設記 念として, 防雪林設置を提唱した本多林学博士執筆の 「防雪原林」の碑であります。

昭和六十二年四月一日

東日本旅客鉄道株式会社

防雪原林

鉄道記念物
野辺地防雪原林

この防雪原林は昭和35年10月14日第88回鉄道記念日に当り鉄道防雪林発祥の地に鉄道記念物第14号として指定された

これを記念し 日本国有鉄道総裁十河信二の揮毫になる本碑を建設する

昭和36年3月26日

日本国有鉄道
盛岡鉄道管理局長 金澤壽人

地図

地図

野辺地町上小中野 付近